Libratone ZIPP を購入しましたが、Wi-Fi接続が出来ません。どうしたらいいですか?

はい、出来ます。大きく分けて次の3つのイベントがあります。

1)  LibratoneスピーカとWindows PCあるいはMac を同じWi-Fi ネットワークに接続する(共有Wi-Fiネットワーク)。

2)  Windows PCあるいはMacで音楽プレーヤーを起動する。

3)  音楽再生画面からWindows PCの場合は「Play to」あるいは「リモート再生」を、Macの場合には画面右上の「Air Play」アイコンを選択し、表示されているLibratoneを選択する。Windows PC とApple PC (MAC)とでは手順などが異なります。これらの操作の詳細についてはWindows PC / Macの操作説明などをご覧ください。

【Windows PCの場合】

1) Windows PCをWi-Fiルーターに接続します。詳細説明はお使いのWi-Fiルーターのマニュアルなどをご覧ください。

2) Libratone スピーカの電源をONにし、設定モード(タッチインターフェイスボタン上に左右交互に2つの光が点滅した状態)に入れます。

3) Windows PCのWi-Fi接続を確認しLibraton******(機種名)を探し「接続」を選択します。

4) Windows PCのコントロールパネルを開き、「ネットワークとインターネット」を選択します。

5) ブラウザに192.168.1.1 と入力し検索します。

6) Libratone スピーカの設定画面が開きます。

7)右上の選択バーをクリックして「Set up」を選択します。

8)「Select Net work」をクリックします。

9)接続するネットワーク名が表示されますので選択し、Wi-Fiパスワードを入力します。ネットワーク名称が表示されない場合は、[Enter Network Name Manually]を選択し「Wi-Hiネットワーク名称」「セキュリティ種類」「Wi-Fiパスワード」を入力します。詳しくはWi-Fi ルーターのマニュアル等を参照してください。

10)「Apply Setting」を選択します。

11) しばらくすると、スピーカから接続確認音が聞こえ、画面上に*****と表示されます。

12)「Close」をクリックします。PCをWi-Fiルーターに接続します。これで完了です。

※Windows PCとルーターのWi-Fi接続を十分に確認してください。
Wi-Fiの電波が弱い場合は途中で切断され、共有接続ができなくなる可能性があります。出来るだけルーターに近い場所でお使いください。

※Windows OSの種類(Windows7、Windows8、Windows10など)などにより操作が若干異なる場合があります。詳しくはWindowsのサポートページなどをご覧ください。

※Wi-Fiルーターの種類、ネットワーク設定状態(セキュリティなど)により共有接続ができない場合があります。ネットワーク管理者に確認してください。また、Wi-Fiルーターのマニュアルなども確認してください。

【iPhoneの場合】

1)接続するLibratone Zipp を設定モード(タッチインターフェイスボタン上の左右に2つのドットが交互に点滅した状態)にします。

2)あらかじめiPhoneをWi-Fiネットワークに接続しておきます。
 なお、この操作は以下の操作完了後、7)のiPhoneのLibratoneアプリの操作でも可能です。

3)iPhoneの「設定」画面を開き「Wi-Fi」を選択します。

4)「新しいAIRPLAYスピーカを設定」の欄にLibratone******
 (******は機種名)が表示されます。

5)LibratoneZipp******をタップするとAirPlay設定画面が現れます。ネットワークの欄に接続するWi-Fiネットワーク名が表示されていることを確認し、2)操作が完了している場合、「次へ」をタップします。

6)AirPlay設定の画面になりしばらくすると「このAirPlayスピーカは***に接続しました」(***はWi-Fiネットワーク名)に変わります。これで接続完了です。

7) 以降はiPhoneのLibratoneアプリを起動し、操作してください。
左にスワイプすることによりオーディオコントロール画面が表示されます。この画面上の”Libratone”表示を選択して再生することもできます。          

なお、参考までに2017年3月現在YouTubeはAirplayには対応していますがDLNAには対応していません。